本日 120 人 - 昨日 102 人 - 累計 335531 人
RSS

8月31日の練習

2013年08月31日
練習内容

準備体操
ダッシュ
基本
歩法
受けかわし

両手両足連撃
1分間乱取り
一方通行乱取り


午前は女子昇段級練習をしました(^-^)
一年生女子は主に12型の復習と雑打の6型をさらに覚えてます!

午後からの練習は4:30くらいまでやりました。長い時間お疲れ様でしたー!!
明日講習会なのでみなさん頑張りましょう(^-^)


8月28日の練習

2013年08月28日
練習内容
準備体操

体幹

基本指導

歩法指導

空乱

1分間乱取り(ローテーション)

投げ練


~昼休み~

昇段級にそなえての型練習

今日の練習には名城大学の方とOGOBの先輩方に来ていただきました。
この場を借りて感謝いたします。

林 良紘

8月24日の練習

2013年08月24日
体操
マット運動
基本
歩法
移動連撃
空乱
<男子>
空乱
<女子>
型練

乱取り

今日は合宿が終わって初めての練習でした。そのときは生理学のことで頭が一杯であまり疲れを感じなかったのですが、帰りに疲れと道着の重さ余り涙が出てきた(嘘)ことを考えるとやっぱり疲れていました。体重も減りました。皆さん体調には気をつけましょう。

桑原 聖奈

体操
マット運動
基本
歩法(軽く)
打ち込み
乱取り
女王杯
名市杯

今日は合宿四日目、とうとう最終日です。
目玉はなんといっても女王杯、名市杯です。
皆さんきつい練習、連日の飲み会の疲れの残るなか、白熱した試合を見せていただきました。
入賞した方々、おめでとうございます。

四日間大変お疲れ様でした。
運営に尽力してくれた合宿係のゆり、みほ、ありがとうございました。楽しかったです。
昇段級や大会に向け、夏休み残りの練習頑張っていきましょう(^-^)/

柴北健佑

体操
ダッシュ
基本
歩法
型練習
打ち込み
一分間乱取り
二分間乱取り
整理体操
~食事~
体操
マット運動
空乱
一分間乱取り
若鯱杯
型発表
寸劇
整理体操



合宿3日目です!!今日の練習は若鯱杯と型発表がありました。
若鯱では一年の男の子達が総当たりで戦いました。とってもかっこよかったです。
型発表は短い時間の中で一生懸命練習した成果が発揮できていてすごかったです。昇段級が楽しみですね★

さらに合宿3日目はイベントが盛りだくさんでした。BBQ、花火、スイカわり、肝試し…
スイカわり、とってもきれいに割れましたね。
肝試しではとっても可愛いおばけ、楽しいおばけもいました。
雨が一時ぱらつきましたが、無事BBQ、花火、すいか、肝試しができてとっても良かったです。楽しんでもらえてると嬉しいです。

合宿もあと1日です。怪我や熱中症がなく楽しく充実した合宿にしたいです。

平松美穂

体操
体幹トレ
基本
歩法

(チーム二つに分けて)
Aチーム
防具着装
打ち込み・一分間乱取り

<男子>
上回 1分半×8本
一年 1分半×6本
<女子>
上回 1分半×6本
一年 1分半×4本
Bチーム
チームに分かれ受け躱しと型

体操
マット運動
基本
歩法(軽く)
空乱
柱の続き
整理体操


合宿2日目は大きく2つに分けて、柱練習と型練習に別れて練習しました(*^^*)
柱は、なかなか1本が取れなくて苦しい思いをして、体力不足から後半にいくにつれてみんな形が崩れてしまっていたので、普段の練習から構えなどにも注意していきましょう‼
型練習では、2年生が中心になって指導してくれました。2年の子の成長が感じられて、それぞれの班で良い練習ができていたと思います(*^^*)
(渡辺悠里)

体操
ダッシュ
基本指導
歩法指導
受け躱し
型指導


いよいよ始まりました!夏合宿です!
初日の今日は、基礎をしっかりと学びました。
柱や型、若鯱杯等々に注目しがちですが、基礎は大切なのです!
合宿の残りの日や今後の練習に生かしていきましょう(^^!)


〔田中〕

8月17日の練習

2013年08月19日
練習内容
体操
マット運動
基本
歩法
受け躱し
移動連撃
空乱
一分間乱取り
二分間乱取り
一本取り


今日は合宿前最後の練習でした!

ここまで毎回繰り返してきた受け躱しも段々とできるようになってきていて良かったです(*^_^*)型ではこれらをバンバン使っていくので頑張りましょう(`・ω・´)

今日は暑い中、練習後に合宿の準備&さらに買い出しも参加していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

いよいよ明日からは暑い名古屋を離れて合宿(おそらく過去最多人数?)です♪

きっと熱中症は心配しないでも良い…はずなので、怪我には気をつけて、やるときはしっかりやる合宿にしましょう♪


[戸崎恵理子]

8月14日の練習

2013年08月16日
練習内容


準備運動
体幹
基本
歩法
受け躱し
空乱
1分間乱取り(申し合わせ)
2分間乱取り(申し合わせ)
一本取り


~昼休憩~

型練習

今回はOBの先輩方が参加して下さり、いつも以上に活気のある練習となりました。

次回は合宿前の最後の練習となります。
受け躱しは合宿で練習する型の土台ですので、1年生は合宿までに確認しておくようにしましょう。

杉本 章

8月10日の練習

2013年08月13日
練習内容

体操
マット運動
基本指導
歩法指導
躱し技
空乱
一分間乱取り(申し合わせ)
二分間乱取り(申し合わせ)


今回は中部女子練があったため男子しか参加できず、非常に人数が少なかったです。
そのなか、久乃先輩が来て下さりご指導頂きました。
ありがとうございました。
合宿まで練習残り二回ですが、より充実した合宿になるよう午後の型練にも参加していきましょう。

[長地康孝]

8月7日の練習

2013年08月08日
練習内容

準備運動
ダッシュ
基本
歩法
受け技・かわし技
空乱
一分間乱取り(申し合わせ)
二分間乱取り(申し合わせ)
一本取り

~昼休憩~

男子・一回生
18型まで

上回女子
受け技・かわし技(発展ver)


今回は名城大学の倉橋さん(1年)、安藤さん(2年)、
鈴木さん(3年)がお越しくださりました!
他大学の方との練習はとても刺激になりますね。

これからもメチャ暑い日が続くそうですが、
キツかったら無理せず休んで、
熱中症にならないように練習に取り組みましょう!

[鈴木肇]

8月3日の練習

2013年08月06日
練習内容 

体操
マット運動
基本
歩法
受け躱し
空乱
二分間乱取り
一本取り


~昼休み~

1年生
受け躱し
基本・歩法

上回生
男女分かれて型練


辛かったテスト期間も明けて、夏休みに入りました。
今回はその第1回目の練習でした。
しばらく練習がお休みだったせいか、なかなか思うように体が動いてくれませんね。

そして今日は練習後に、希望者で型の練習をしました。
型は昨年、今の2年生が教わったことと変わっている細かい部分もあります。
なので夏合宿前に、(特に2年男子は)1度練習後に残って確認した方がいいかもです。

1年生も受け躱しは、夏合宿で教わる型の土台となる部分ですので、
合宿までにはそれなりにできるように普段の練習に参加しましょう。

夏のBIGイベントまで、残る練習はあと4回です。
1回1回の練習を大切にしましょう!!

[荒目俊明]