本日 44 人 - 昨日 125 人 - 累計 335708 人
RSS

8月29日の練習

2015年08月31日
本日の練習

体操
マット運動
基本
歩法
男子:体幹トレーニング 女子:型練
空乱
一分間乱取り(ローテーション)
二分間乱取り(申し合わせ)



翌日に講習会が控えているということもあり、女子は型練を、その間に男子は体幹トレーニングを行いました。小林先生に教わったやり方も試してみましたが、予想以上にきつかったです。今後、練習メニューに加わるかどうかは考えたいと思います。
小言ですが、最近男子の参加率が落ちてきている気がします。男子ももっと部活に参加して、活気ある部にしていきましょう。

[槇野隆太]


8月26日の練習

2015年08月31日
本日の練習

体操
基本
歩法
連撃
型練
一分間乱取り(ローテーション)
二分間乱取り(申し合わせ)
なつお先輩のバースデー柱



今回の練習当日がなつお先輩のお誕生日という事で、急遽先輩のバースデー柱を行いました。改めまして、おめでとうございます。
忙しい仕事の合間をぬってこうして部活に遊びに来てくれる先輩がいらっしゃるというのは非常に幸せなことですね。多少のブランクがあるはずなのに、やはり先輩は強かったです。皆もなつお先輩ぐらい強くなれるようにこれからの練習頑張っていきましょう!!

[槇野隆太]


体操
マット運動
基本・歩法
打ち込み
一分間乱取り
女王杯
名市杯


合宿四日目はメインイベントである女王杯、名市杯がありました。下級生の成長を感じることが出来てとてもうれしかったです。この合宿で新たに発見した各々の課題を克服していけるように、今後も頑張っていきましょう。

[椿 隆作]

~午前~
体操
ダッシュ
基本
歩法
防具装着
打ち込み
投げ練
防具を外す
型練

~午後~
体操
体幹トレーニング
基本
歩法
防具装着
1分間ローテーション乱取り
2分間申し合わせ乱取り
試合の流れの説明
30秒乱取り
防具を外す
型練
型発表
整理体操、掃除
退出

例年と違い、今年は若鯱杯を行いませんでした。
その代わりに防具練を重点的に行うようにしました。
2回目の体幹トレーニングもあったため、ともすれば2日目より厳しい練習になったかもしれません。
みなさんお疲れ様でした。30秒乱取りは今後もやっていけたらと思います。

日置啓介

~午前~
体操
基本
歩法
打ち込み
1分間乱取り

 男子 上回8本 1年6本
 女子 上回6本 1年4本

~午後~
体操
マット運動
基本
歩法
防具なし投げ練


2日目午前は夏合宿のメインともいえる柱を行いました。1年生は初めてとなる柱でしたが、全員最後までやり切っていました。選手の皆さん、お疲れ様でした。

体幹
基本指導
歩法指導
防具装着
打ち込み
受けかわし


合宿1日目は基本をしっかり見直しました!
アドバイスを受けたことを忘れず、これからに活かしていけるといいですね。

8月19日の練習

2015年08月19日
本日の練習

体操
ダッシュ
基本
歩法
基本、受け躱し指導
1分間乱取り(ローテーション)
2分間乱取り(申し合わせ)



今回は翌日からの合宿の準備もあり、少し短めの練習を行いました。明日からの合宿は体力的にキツイこともあるかと思いますが、皆で乗り越えていって楽しいものになればなと思います。これから4日間、頑張っていきましょう!

[槇野隆太]

8/15

2015年08月15日
体操
基本
歩法
型、受けかわし
打ち込み
1分間乱取り(ローテーション)
もうすぐ夏合宿があるので、しっかりと練習をして備えましょう。暑いので夏バテには気を付けましょう。

8月12日の練習

2015年08月14日
本日の練習内容

体操
マット運動
基本
歩法
1年生:受け躱し 2年生:型の復習
防具を着けての打ち込み
1分間乱取り(ローテーション)
2分間乱取り(申し合わせ)


防具練をしてみました。いろいろと不便でした。
長引くことのないよう、リハビリをしっかりと行っていきたいです。
来週は夏合宿ですね。熱中症ゼロ怪我ゼロの合宿を目指します。

[日置啓介]

8月8日の練習

2015年08月14日
本日の練習内容

体操
マット運動
基本
歩法
受け躱し
防具を着けての打ち込み
1分間乱取り(ローテーション)
2分間乱取り(申し合わせ)


更新遅れました、申し訳ないです。。
テスト後初めての練習ですが、暑さが殺人的でした。
防具練をしていなくても熱中症になりかけるほどです。みなさん気をつけましょう
僕は早く足を治しますね

[日置啓介]