本日 114 人 - 昨日 102 人 - 累計 335525 人
RSS

12月26日の練習

2012年12月27日
今日の練習内容

五分間走
基本
歩法
打ち込み


今年最後の練習でした。
普段さらりと流しがちな基本・歩法・打ち込みを、先輩と後輩が一対一でしっかり指導していただくという形でした。
基本的な動きがしっかりできていると、防具をつけてもしっかりできることが分かりました。乱取りなどで「うまくできない…」と思ったところを基本練習の時に意識してみてはどうでしょうか。

新年の初練習は1月5日(土)10時からです。元気な皆さんが集まることを期待しています!では、よい年末年始を…(^^)/

[田中あすか]


12/22の練習

2012年12月23日
今日の練習内容

マット運動
基本
歩法
空乱
乱取り(1分間で回す)
乱取り(2分間)
一本取り(1分)


今日は忘年会があったため、先輩方に練習にも参加していただきました。
全体的に人数も多く、いつもよりもガツガツ、それでいて有意義な練習になったと思います。

お越しいただいたOB・OGの先輩方、ありがとうございました。


12/26の練習は10時からです
年内最後の練習となります!時間を間違えないようにお気をつけ下さい。

[戸崎恵理子]

12/19の練習

2012年12月22日
今日の練習内容
5分間走
基本
歩法
体幹トレーニング
型練(13〜18型)
移動打ち込み
一方通行乱取り
男子と女子が組んで乱取り(1分間)
2分間乱取り



まだまだ寒いですが風邪引かないで部活に行きたいですね

[平松美穂]

12/15の練習

2012年12月18日
今日の練習内容
マット運動
基本
空乱
歩法(防具着用)
1分乱取り
2分乱取り


本日の練習は12時まででしたので本当にあっという間でした。
来てくださった方々は有意義な練習ができたでしょうか?
今回はなんと、くもけん先輩が来てくださいましたので、少人数ながらもいつもより活気があった気がします。
くもけん先輩ありがとうございました!

そして、最近何回も言われていることですが防具の紐が取れる人が多すぎます。
取れやすい人はいつも大体決まっている気がします。結ぶ時あせらずぎゅっぎゅっときつく結ぶよう心がけましょう!
貴重な練習時間です。よろしくお願いします。

[柴北健佑]

12/12の練習

2012年12月13日
今日の練習内容
5分間走
基本
歩法
体幹トレーニング
移動打ち込み
一方通行乱取り
投げ練習
男子と女子が組んで乱取り(1分間)
2分間乱取り



今日から長いオフシーズンの練習が始まりました。
審査前の練習と比べたら人数は減ってしまいましたが、多くの人が参加してくださってよかったです。
今日の練習は防具練習が多かったので、実践的な練習がそれぞれできていました。
防具をやるにあたって、基本や歩法がきちんとできていることも大切だと思うので、このオフシーズンの時期に自分の基本や歩法を見直してみるのもいいと思います。


また、今日の防具練習で紐が取れてしまってペナルティを受けてしまった人も多くいたと思います(><)
紐がとれやすいなーと感じる人は、最初に防具を装着するときから注意してみてください!

オフシーズンに頑張った人ほど、この先にきちんと結果が出ると思うのでみなさん頑張っていきましょう(^^)

[渡辺悠里]

○基本について
・揚蹴、突蹴の足の形(揚も突も爪先立ちになる時になる部分で蹴る)

・揚蹴、突蹴の蹴り分け

・胴揚打ちの練習への導入
 胴揚げ打ちのポイント:しこ立ちにならない、ガードは面

・斜打の時の握りと当てる面の確認

・打つ時の拳の形、握り、手首の角度を意識する

・足→腰→肩まで回し終わってから腕を出す

・左構えの歩方は右構えと反対に動く(右から動く)

・蹲踞の時に胸を張る、肘は張らない、手の置く位置注意

・開身→反撃が無い場合でも前足になった足は内側に少し返す

・連撃→前足の蹴りから始まるものは基本的はつぎ足無しで始める

・移動連撃→出た分戻る

・歩方を伴う突き蹴り→転回して後足蹴り前足蹴りの時は、後足蹴りを前に落とさずに戻すと転回がちゃんとできる


○型について
・型でも腰を入れる

・相手の動きを考えて最小限の動きで受ける

・片手技8型→開き身の前足が左に動いていない


○防具について
・防具でも波動拳を意識すると拳が強くなる

・拳を押し込むように打ってる人が多い
 押すのではなく金槌で釘を打つイメージで打つ

・拳の引きを速くする
 だか、手打ちにならないよう注意




必ずこの中に自分にあてはまることがあると思います。

直接指導されたこと、また自分にもあてはまると思ったことは今後の練習で意識しながら改善していきましょう


[長地康孝]

○三段合格者
南木那津雄

○二段合格者
二村祐加

○初段合格者
戸崎恵理子
吉田晃子

○一級合格者
長地康孝

○二級合格者
荒目俊明
龍田直輝
太田晶子
木村理沙
桑原聖奈
佐藤こなつ

○三級合格者
小久江俊哉
杉本章
福永拓
田中あすか


合格された方はおめでとうございます。
残念ながら不合格だった方は、オフシーズンでしっかり鍛えて来年度昇段できるよう頑張りましょう。

[長地康孝]

12/8の練習

2012年12月08日
<内容>
マット運動
基本
歩法
連撃(両手・両足・片手・片足・両手両足)
【男子】
乱取り(1分間で回す)
投げ練習
一本取り
【女子】

受け技
躱し技
空乱
想乱
男子と合流し防具練習(乱取り)



今日は今年度最後の昇段級審査 直前の練習でした。全体的に声も出ていて気合がひしひしと伝わって来ました!

しかし、最後に言われていたように防具が紐が解けることが多いので注意しましょう。こんなことでペナルティは嫌ですよね(・。・;

予定していた女子練は残念ながらできませんでしたが、限られた時間の中で広く…それでいて深く復習ができたと思います。

明日は今までの練習の結果が出せるよう頑張りましょう!

[戸崎恵理子]

女子練

2012年12月07日
昇段級審査前の女子練を行いました。ヾ(〃^∇^)ノ

<練習内容>
・想乱
・型
・受手捌き
・歩法を伴う突・蹴
・連撃


昇段級審査でそれぞれに必要な物をやったため盛りだくさんです。

今日の参加者は1年生が2人、2年生が4人。そして先輩方が3人。

うち、1人の先輩は他大学から来ていただいたため より新鮮な練習ができたと思います♪

良い結果が残せるように今週末は頑張りましょう

[戸崎恵理子]