本日 36 人 - 昨日 107 人 - 累計 334831 人
RSS

6月26日の練習

2013年06月28日
練習内容

体操
ダッシュ
基本
歩法
空乱
一分間乱取り(ローテーション)
二分間乱取り
一本取り



一年生も練習に積極的に参加していて、とてもいいと思います。
これから蒸し暑くなってくるので、(特に一年生は)熱中症に気を付けて練習中でも水分をしっかりと取りましょう!
そして、体調が悪いと感じた時はすぐに先輩や周りの人に言いましょう!

丸本



○初段合格者
水野智貴
柴北健佑
長地康孝
渡辺悠里

○一級合格者
市田修平
平松美穂
太田晶子
木村理沙
佐藤こなつ

○二級合格者
鈴木しおみ
田中あすか
杉本章
高岸皓輝
林良紘

○三級合格者
鈴木肇



合格された方はおめでとうございます
今回は特に合格率が高く感じます
次回からは一年生も参加します
一人でも多くの部員が昇段できるよう練習頑張っていきましょう!!

[長地康孝]

6月22日の練習

2013年06月23日
練習内容
体操
マット運動
基本
歩法
移動連撃
空乱
【女子】審査に向けて型、想乱の練習
1分間乱取り
2分間乱取り
1本取り


今日は昇段級審査前最後の練習でした。
みんなそれぞれ密度の濃い練習ができたと思います(*^^*)
女子は朝も9時から、練習後も3時まで練習を行いました!
納得のいく結果が出るといいですね☆

1年生も9月に受験できるので練習みんなで頑張りましょう!!

[渡辺悠里]

6月19日の練習

2013年06月19日
練習内容
体操
ダッシュ
基本
歩法
マット運動
カウンター練習
<女子>
昇段級対策
<全体>
一分間乱取り
二分間乱取り
一本取り


鈴木コーチの指導のもと、カウンター練習を行いました。
タイミングが難しかったです。
もっと練習して自分のものにしたいです。

[柴北健佑]

6月15日の練習

2013年06月16日
[練習内容]
マット運動
基本(全員で)
基本(新入生メイン)
受けかわし
空乱
打ち込み
乱取り



仕切りをゆり先輩が行うなど、女性陣が活躍した練習でした。

普段より打ち込み(特に胴)練習をたくさん行いました。

新入生の上達に驚くと共に、身の引き締まる思いがしました。

また、二年以上女子は、上記の練習のあと、
昇段級審査に向けて、型の練習を行いました。

木村理沙

6月12日の練習

2013年06月13日
練習内容

体操
体幹トレ
基本
歩法
鈴木コーチによる基本歩方の応用指導
<女子>
昇段級対策
<全体>
一分間乱取り
二分間乱取り
一本取り

今回、名城大学の1年生の女子が練習に参加してくれました。
これからも練習に参加しに来てくれるそうなのでただ練習を教えるだけでなく、男女関係なく仲良くやっていきましょうね!!

体幹トレが半面だけでなく両面になり、体幹トレ後はずっと足が震えていました(ヽ´ω`)
回数を重ねてこの練習をさらっと流せるくらいの下半身を手に入れたいですね。
あと、仕切る際に噛み噛みなのも治したいです(つд⊂)エーン

一年生もこちらが詳しく言わなくとも、だいたい基本や歩法ができるようになって嬉しいです。
細かい所は先輩方に修正してもらい、あとは回数を重ねて体に覚え込ませ下さいね。

空乱や防具練の際に何もせず立ったままの一年生がチラホラ見受けられます。
せっかくの貴重な練習時間が非常にもったいないです。
自分から先輩にガンガンお願いして積極的に練習に参加するようにしましょう。
今の段階では一年生同士は危険ですし、アドバイスも無いただのお遊びになりがちですので極力避けて下さい。
色々な先輩方と練習し、様々な視点からのアドバイスをもらい学んで下さい。
特に一年生の間は積極的に練習に参加する人としない人とで一気に能力に差がつくので頑張りましょう!!

防具に関しても今年の一年生は特に能力が高く感じます。
攻撃に関しては申し分ありませんので、先輩の指導の下、防御も身に付けていくようにして下さい。
上回もできる一年生に対してはぼちぼち攻撃して防御も教えていきましょう。
今後の成長が楽しみです。

また、最近急激に暑くなってきました。
何度も伝えていますが熱中症には本当に注意して下さい。
練習中でも構わないので常に水分補給をする、体に異変を感じたらすぐに練習を抜けて休むことを徹底して下さい。

楽しむ所は楽しむ、締める所は締める。
メリハリをつけて練習して、日拳を楽しんで、素晴らしい仲間に出会い、人間的にも成長していってもらいたいなと思います。

[長地康孝]

6/8の練習

2013年06月12日
体操
マット運動
基本・歩法指導
空乱
1分間乱取り(申し合わせ)
2分間乱取り(申し合わせ)


今日はOBOGの先輩方がたくさん来てくださいました!たくさん指導していただき、ありがとうございましたm(_ _)m

これは普段の練習のときからも言えますが、特に柔道場のみで練習する場合は 空乱・乱取りをできる総数も限られます(>_<)

その中でも有効な練習にするために 積極的に、遠慮なく入って行きましょう。そして先輩方からたくさん指導していただきましょう!

散々言われたり、ここにも書いたり、メーリスにも流れたりしましたが、熱中症には気をつけて練習しましょうね♪

最後に…メールの返信やお金の支払い期限がいくつかあるので、各自しっかりと把握して遅れることのないようにお願いしますm(_ _)m

[戸崎 恵理子]

6月5日の練習

2013年06月06日
今日の練習内容

ダッシュ
基本、歩法
空乱(1年生と上回で)
1年生の打込指導
1分間乱取り(上回のみでローテーション)
2分間乱取り(申し合わせ、1年生と上回で)


東京大会後初の練習でしたが、テスト関係のためか、上回生の人数が少し少なく感じました。
ダッシュでは1年生がちゃんとついてくるようになり、乱取りでも1年生の上達が早く感じられるので、負けないように頑張りたいです。
最近とても暑いので、こまめに水分補給しましょう(^^)

[髙岸皓輝]