本日 66 人 - 昨日 107 人 - 累計 334861 人
RSS

5月29日の練習

2013年05月31日
5分間走
基本
歩法
合同練習で学んだことの共有
体幹トレーニング
ステップ練習
<男子>
乱取り(1分間で回す)

<女子>
型練
乱取り



鈴木コーチやみかん先輩、竹内先輩が来て下さり、いろいろなことを練習できました。
今週末の東京大会に活かせるようにしたいです。

                          丸本


5月25日の練習

2013年05月27日
練習内容

体操
マット運動
型練習(2年生)&受身指導(2年生以外)
型発表
基本指導(1年生・上回男子)&型練習(上回女子)
空乱
乱取り(1分間でローテーション)
移動打ち込み(1年生)
乱取り(3分間で申し合わせ)
乱取り(2分間で申し合わせ)



講習会の前日だったので型練をしたのですが、びっくりするほど忘れてしまっていました。反省です。夏合宿で1年生にちゃんと教えられるようにしておきたいと思います。
また、乱取りでは1年生が参加してくれて嬉しかったです。色々教えたりアドバイスしたりするのって楽しいですね。でも、さっそく追い越されそうなので頑張ります。

[太田晶子]

5月22日の練習

2013年05月23日
 準備運動
 体幹トレ
 基本指導
 乱取り(1分間、ローテーション)
 乱取り(3分間)
 1本取り

 

今日は先生方、OG、OBの先輩方が来てくださいました 
来てくださってありがとうございました!

夏が近づいてきたみたいに
最近暑い日が続いているので水分補給には気をつけていきたいですね 


1年生が徐々に基本を覚えてくれているようで嬉しいです(^0^)


            小久江俊哉

5月18日の練習

2013年05月19日
練習内容

体操

マット運動(受け身指導)

基本指導

空乱

乱取り(1分間・ローテーション)

打ち込み指導

乱取り(2分間・申し合わせ)



本日は栗原先生と小林先生がいらっしゃいました。
この場を借りて感謝します。
今年の一年生は期待できそうで若鯱が楽しみです。

林 良紘

5月15日の練習

2013年05月18日
体操
ダッシュ
基本指導
空乱
乱取り(1分間、ローテーション)
乱取り(2分間、申し合せ)

一年生に負けないように強くなりたいと思いました。

                     福永拓

5月11日の練習

2013年05月11日
練習内容

準備運動
マット運動
受身指導
基本指導
空乱
乱取り(1分間、ローテーション)
乱取り(2分間、申し合せ)

多くの新入部員が入ってくれて嬉しい限りです。
まだまだ慣れないことがあると思いますが、一緒に頑張っていきましょう!
夏合宿の若鯱が楽しみです。

また、最近二年生にはMyグローブが届いてテンション上がりましたが、なかなか自分で付けられません。
困っている龍田っぽいのがいたら助けてあげてください。

[龍田直輝]

5月8日の練習

2013年05月11日
練習内容

体操
柔軟
基本指導
空乱
乱取り(1分間、ローテーション)
乱取り(2分間)



今日はたくさんの1年生が練習に参加してくれました。基本の指導をしていると、1年生の時の記憶がよみがえってきますね。基本の指導中は積極的にアドバイスをしましょう。1年生にとっては、アドバイスをされずにただ基本を繰り返し練習することは寂しいです。

練習後には新歓飲みがありました。新入生との交流がとても活発で良かったと思います。もし誰かが危険な飲み方をしてたら、しっかり注意して安全で楽しい飲み会にしましょう。新入生とともに、さらににぎやかな部活に出来るといいですね

[市田修平]

5月4日の練習

2013年05月07日
練習内容

体操
マット運動
受け身指導
基本指導
空乱
乱取り(1分間、ローテーション)
一本取り
乱取り(1分間、1年生中心)


女子が女子練、またゴールデンウィークまっただ中ということで全体的に人が少なく感じました。
水曜日は1年生が非常に多いことや、時間が少ないことからなかなか1年生を細かく見ることができないというのが事実です。
一方、土曜日は人が少ないことや時間を十分使えることから1年生を細かく指導できます。

1年生はぜひぜひ土曜日の練習にも来てどんどん強く&日拳が好きになっていって欲しいですね。

[長地康孝]

5月1日の練習

2013年05月02日
練習内容

体操
マット運動
1年生に基本指導
空乱
乱取り


新緑がもこもこしてきて緑が好きな私には嬉しい季節です。
そんな今日も1年生がたくさん来てくれました。積極的に練習参加するやる気が新鮮ですね。

さらに、鈴木コーチと土持先生がいらっしゃるという豪華な日でした。ただ、土持先生がいらっしゃった時の注意事項があります。
それは、先生のmy防具を回収しないようにすることです(^o^)

2年生には新しいグローブが届いたし、みなさん気分新たにいきましょう

[田中]