本日 22 人 - 昨日 133 人 - 累計 332538 人
RSS

2月27日の練習

2013年02月28日
今日の練習内容

ダッシュ
基本
歩法
型練
空乱
移動打ち込み
乱取り(1分間でローテーション)
乱取り(2分間で申し合わせ)

今日は練習開始時はあまり人が集まっていませんでしたが、徐々に増えたので良かったです。また、久しぶりのダッシュで死にそうになったので、もう少し鍛えておきたいと思います。 

(龍田直輝)


2月23日の練習

2013年02月23日
基本
先生によるワンツー指導
歩法
受け技・躱し技
空乱
移動打ち込み
乱取り(1分間)
乱取り(2分間)

今日はたくさん人が集まってよかったです。先生もいらっしゃって、とても充実しました。先輩のパンチと僕のパンチは重さがかなり違うので、押し負けないように肉体改造していきたいと思いました。福永

2月20日の練習

2013年02月20日
今日の練習内容
5分間走
基本
歩法
受け技・躱し技
空乱
移動打ち込み
乱取り(1分間でローテーション)
乱取り(2分間で申し合わせ)


久しぶりに来たら5分間走の時点でばててしまいました(´-ω-`)継続は大事ですね……。
今日は4月に備えて基本などを先輩方に見ていただいたのですが、自分ができるようになることと人に教えられるようになることは違うのだなあと実感しました。新入生をちゃんと指導できるよう、頑張りたいと思います(*・ω・*)!

[太田晶子]

2月16日の練習

2013年02月17日
今日の練習内容
マット運動
基本
歩法
受け技・躱技
防具を付けて移動打ち込み
1分間乱取り
2分間乱取り


今日の練習はたくさんの方が参加してくださり、それぞれいい練習ができたと思います(^^)
先輩方もたくさん参加してくださっているので、後輩はぜひぜひ先輩からいろいろ学んでいきましょう!
4月から新1年を迎えるので、この春休みでレベルアップしていきたいです(*´ω`*)

(渡辺悠里)

2月13日の練習

2013年02月13日
今日の練習内容

準備運動
マット運動(倒立前転まで)
5分間走
基本
型練
移動打ち込み

今日は再試験や講義、実習の日と
かぶっていたため、人が普段より少なく
10時時点でまさかの3人でした…orz

1年は僕一人ということで、
先輩方からみっちり、じっくり
指導していただきました。

毎回、練習ごとになにかを得ている気がして、
とても充実した練習ができています。
わかりやすく教えてくださる先輩方に感謝です♪

今日の練習でも実感したことが3つあります。

先輩方が優しい
日本拳法は楽しい
膝蹴りはどこで当てても痛い

これからもがんばりましょー(^○^)

[鈴木肇(はじめ)]

2月9日の練習

2013年02月09日
今日の練習内容

準備体操
マット運動
基本
歩法
型練
空乱
移動打ち込み
乱取り(1分で回す)
攻守交代乱取り(30秒ずつで1分)
乱取り(2分)
 

やはり体を動かすのは気持ちがいいですね。

[橋本竜弥]

2月6日の練習

2013年02月06日
今日の練習内容

5分間走
基本
歩法
体幹トレーニング
空乱
移動打ち込み
乱取り(1分間・回す)
まさと先輩のバースデー柱
乱取り(2分間・申合せ)


今日はかずき先輩が来てくださいました(∵*)
そしてまさと先輩のバースデー柱もやりました!お誕生日おめでとうございます(*^^*)
移動打ち込みでは膝蹴りの練習もやりました!
あ、でも移動してなかったです 笑
家に帰って膝を見たら変色していました(∵)こわい…
もっと上手にできるように練習したいです(^^)

そして、みずほ先輩をはじめ、将来のために勉強中の先輩方、頑張ってください!!!応援しております(><)

[佐藤こなつ]

2月2日の練習

2013年02月03日
今日の練習内容

マット運動
基本
歩法
空乱(一分間)
移動打ち込み
乱取り(一分間ローテーション)
八畳乱取り(一分間)
投げ乱取り(一分間)
乱取り(二分間、申し合わせ)



本日は、テスト明け二回目の練習となりました。
乱取りのバリエーション豊かな日でした。
また、院生の先輩方も多く来てくださり、いろいろと学ぶことができました。
ありがとうございます!

今日の練習では、打ち込みの大切さを感じました。
「しっかり打てること」
これが基本なのですね。
無駄なく、力が伝わるように、打ち方を意識をしていきたいです。
最近やっている移動連撃は、自分の打ち方を見直す本当に良い機会であると思いました。


さて、もう二月となりました。

もう私は後期の授業が終わってしまったのですが、
大学生になってからの一年はあっという間でした。

4月には、、、
先輩と呼ばれる日が、
私にも来る!!

いや、でもまずは後輩獲得しないとですよね。
新歓がんばります。

未来の一年生たちへ

二次試験まで、あともう少し。
椅子の上で過ごして、なまった体を
是非
ぜひぜひ
日拳で鍛えましょう!

1年 木村理沙